6/21 甲斐・黄金郷ツーリング

参加台数:5台 / ルート

参加メンバー (敬称略)

{ R25@SHALLOW・XSR@いときん・BMW-F@カレーマン・TRACER@氷鉋・さとみん }


例年6月のツーリングは梅雨前線とのせめぎ合いとなりますが、今回は目的地選定の前にメンバー間のスケジュール調整から着手しました。

平日休みやシフト勤務のメンバーの参加は土日休みを確保するのが難しい現状だけど、6月21日(日)なら何とか5人集まれるという妥協点を見つけ出し、目的地は2年前に訪ねた湯之奥金山博物館を軸に、今回は箱根に向かうルートを選び、予備日は未定という形でプランを組みました。

その後、関東地方が梅雨入りしてからは、ツーリング2日前まで降水確率100%という絶望的な予報だったのが、前日の夜~当日の早朝までの降水と予報も好転したので、今回のツーリングを開催できました!

そして当日の朝。雨上がりでまだ路面も乾いてなかったので、自宅からレインウェアを着用してR25で出発すると、アポロのセルフスタンドで給油と空気圧のチェック。

再び走り出すと霧雨が降り始め、そのまま高速で首都高に入って4号線から中央道を走り、石川PAに到着。

すると意外にもPA内はバイクの数が多くて駐輪場は満車!

仕方なくPAの外れの辺りをウロウロ走っていると、見覚えある いときんさんのXSR900GPが車体を取り回している最中だったので、R25も同じスペースに並べて駐輪。

「お早うございま~す」と声を掛け、XSRのシートに置かれたヘルメットを見ると…、

そこにはB+COM SB6XRが取り付けられてました♪

これまでのDaytonaインカムは他のヘルメットに移したそうで、これで いときんさんもB+LINKの輪に入って貰えると感動!

その後 PA内を散策しつつ、いときんさんと雑談していると、少し遅れて8:50にカレーマンが久々のBMW F650 STで到着。

時間的にもそろそろ出発しないと9:30の談合坂SAに間に合わなくなるので、早速いときんさんとB+LINKを初接続したら音声に感動しつつ、3台で石川PAを出発。

中央道の本線に入ると上空はまだ曇り空だけど、雨はすっかり上がった様子。いときんさんとインカム雑談しながら八王子JCT~相模湖~上野原を過ぎて登板車線を駆け上がると、談合坂SAに到着。

時刻は9:25。3台でゆっくりとSA内を進んで行くと、今度は駐輪場の中で氷鉋君のTRACER 9GTと遭遇。どうやら氷鉋君も今到着したばかりだったらしく、トレーサーが停まった列もガラ空きだったので、隣りに3台を並べてまずは4台で記念撮影。

そして4人がSA内を散策している頃、少し遅れて今年初参加の さとみんが到着。

バイクは赤いレブル500から乗り換えたレブル250!

ここで改めて5台揃ったDivineメンバーのバイクを撮影したら、一旦この談合坂SAで朝食にします。

5人それぞれ軽食程度で済ませますが、朝から何も食べずにここまで走って来た自分は、すき家のマグロたたき丼をチョイス♪

食後にはカレーマンとさとみんに新しいDivineノベルティを渡し、バイクの乗り換えと同時にヘルメットも いときんさんと同じアライのラパイド・NEOに変わった さとみんや、B+COMユーザーになった いときんさんも含めて4人でB+LINK接続♪

本当はカレーマンにもB+LINKに入って欲しい所だけど、なかなか重い腰を上げてくれません…。

インカムの接続も済ませて外に出るとそろそろ出発準備をしますが、今回も いときんさんが動画撮影用にインスタ360を持って来てくれたので、カメラの設置をして一旦給油を済ませてから中央道の本線に出ます。

そして中央道を走る5台の様子を撮影してくれました♪

薄曇りの中央道を走り、大月JCTを通過して勝沼も越えたら甲府南ICを下りて一般道のR358から県道29~県道12に続く新山梨環状道路を走って、今度は南アルプスICから中部横断道へ。

この路線には滅多に来ないけど、山間部をくり抜いたような高速なので断続的にトンネルが続きます。

そんな中部横断道を真っ直ぐ南下して行くと、下部温泉早川ICを下りて県道9からT字路を右折してR300に入って県道415を右折。踏切を越えて温泉橋を渡るとそこは下部温泉郷。

あとは道なりに進んで広い駐車場に入ったら「甲斐黄金村・湯之奥金山博物館」に到着。

ここには2年前の4月に来て以来だけど、駐車場の隅にあった足湯の施設は取り壊されてしまったらしく、建物だけが残っている様子。

そして5台のバイクも並べたので、まずは博物館をバックに記念撮影。

周辺の風景も撮ったら湯之奥金山博物館に入ります。

水槽の魚達に迎えられ、今回も展示観覧+砂金採りの¥1400を支払って館内に入ると時刻は12:15。

定期的に上映される映像シアターの次の回が12:30なので、それまで館内を見学します。

通路を進んだ先にある常設展示室。館内の展示物は撮影禁止となっているのでここでの撮影は控えましたが、室内には湯之奥金山遺構からの出土品や、ジオラマの展示。

そして12:30になり、映像シアターに入ると12分の映画が始まり、戦国時代から武田氏の甲斐金山より産出された甲州金が、南蛮貿易によって鉄砲が輸入されたり、輸出した甲州金が海外で仏像に形を変えたり…という内容。

今回も勉強になったな~と他のメンバーを見てみると、カレーマンはまた居眠りかな?

映画を見終わって1階の受付に戻ると、次はいよいよ砂金採り体験です♪

5人とも砂金採り体験室に入ったら、モニターで砂金の採り方のムービーを見て、スタッフのお姉さんに案内された大きな水槽の前に立ち、専用の黒い皿で水中の砂利を掬って振り落としながら砂金を探しますが、何度やっても難しい…。

制限時間は僅か30分だけど、2年前に来た時は5粒拾えたので、今回も…と意気込んで始めてみると幸先良く最初のひと掬いで1粒GET♪

ところがそれ以降なかなか砂金を見つけられず、隣りで初挑戦の さとみんもやっと1粒♪

そして氷鉋君やカレーマン、いときんさんも1粒ずつ確保。

時間切れが迫る中、それぞれ最後のひと掬いで皿の中に砂金が残っていたのは さとみんだけ!

そこで急遽、スタッフのお姉さんの手を借りながら何とか水中に落とさずに2粒目をGET♪

制限時間の30分が終わり、スタッフさんが用意してくれたお茶を戴きながらアクリルケースに入れた砂金を見せ合うと、結局採れた砂金の数は、さとみんが2粒で残りの4人は僅か1粒ずつという惨状…。

壁には番付表が貼り出され、30分の間に20粒以上取ってしまう強者がいたり、撮影用の黒皿には理想的な砂金の塊が貼ってあったりしたけど、このリベンジはまたいずれ西伊豆辺りで晴らしましょう♪

砂金採り体験を終えた5人が最後に立ち寄ったのはミュージアムショップ。

いときんさんがジンジャーエールを飲み干す中、ここにはお茶やお酒の他、金にまつわる商品も充実。

そして2年前にも購入した「黄金発見!」も売っていたので、今回も購入♪

最後にポスターやパンフレットを眺めながら博物館を出ると、バイクを停めた駐車場に戻ります。

時刻は13:40。外は来た時よりも晴れて空も明るくなってます♪

せっかくなので改めて5台を撮影したら、出発準備をして湯之奥金山博物館を後にします。

バイクで走りながらカレーマン以外の4人で繋いだインカム会話で、「そろそろ給油しよう」という話しになったけど、博物館を出てからは来た道を戻って踏切を渡り、R300から県道9に入るとすぐに中部横断道の下部温泉早川IC。

ここからは暫く高速道路になるけど、緊急で給油が必要という訳でもないとの事なので、そのまま5台は中部横断道へ。

断続的なトンネルが続くこの道で、ここでまた いときんさんが動画撮影を再開。

すっかり晴れた高速道路とトンネル内のショート動画で終わってるけど、貴重な梅雨の晴れ間のツーリングを楽しむ雰囲気は伝わって来ます♪

そして中部横断道を一気に南下して新清水JCTから新東名に入ると東京方面に向かって走り始め、前方左側にはやっと富士山が見えたけど既に冠雪は無く、茶色っぽい山肌。

しばらく進むと駿河湾沼津SAの案内板が見えたので、インカム越しに「少しお高いと思うけど、ガス欠するよりマシだからここで給油して行くよ~」と呼び掛け、5人は予定外の駿河湾沼津SAに到着。

SAの中を5台のバイクで徐行しながら奥にあるENEOSのセルフスタンドに到着すると、それぞれ給油します。

渋いマットグレーのレブル250になった さとみん。この車体にも500の時と同じように、モリワキのマフラーが装着されてます♪

こちらはカレーマンのBMW F650 ST。このバイクは昨年7月以来の登場で、タイヤがミシュランのANAKEE WILDなのは変わらず。ウインカーは小さくなってます。

いときんさんのXSR900GPは今回のメンバーでは最新の車体。パフォーマンスダンパーが付いたり動画撮影用カメラが付いたり、フル装備で走ってます。

そしてタンク容量の強みか、今回も途中給油無しで走破を試みる氷鉋君のTRACER 9GT。1台だけ高みの見物を決め込んでくれます…。

給油を終えた4台をスタンドの奥に寄せたら、せっかくなので休憩室の自販機で少しだけドリンク休憩。

ここで10分程休憩して外に出ると上空には再び黒い雲が見えたけど、雨が降り出す様子はなかったので駿河湾沼津SAを出発します。

新東名の本線をしばらく進んで行くと、次に分岐するのは長泉沼津IC。ここで新東名を外れて伊豆縦貫道に入ると、料金所を抜けて一気に三島塚原ICへ。

ここからは一般道の国道1号に入り、三島スカイウォークの前を通過。箱根に向かう緩やかな道は更に続いて、今度はそびえ立つ巨大なジャングルジムでお馴染みのドラゴンキャッスル前を通過♪

そして箱根峠から県道20を右折すると、次の目的地・バイカーズパラダイス南箱根に到着!

時刻は15:45。まずは建物をバックに撮影すべく、バイクを道路側に向けて記念撮影♪

その後は駐輪スペースの斜線に合わせて5台を停めると、入口前に置かれたレンタルバイクを撮影してから館内に入ります。

このバイパラでは、以前来た時よりもフードメニューが充実したようなので、ここで遅い昼食も注文します。

まず自分が注文したのは、欧風ビーフカレーのチーズトッピング♪

氷鉋君は温玉カレー普通盛り♪

いときんさんとカレーマンはカレーではなく、手作りデミグラスハンバーグ♪

さとみんはハニーチーズピザ♪

そして食後に柱のステッカーを確認してみると、旧ステッカーや周辺のステッカーに重ねて、雑な貼り方をしたステッカーがあったので、改めて新ステッカーを上貼りしておきました。

その他、館内にはヘルメット売り場やシューズ売り場、

バイク王+バリバリ伝説の特設コーナー、

ホンダのアクリルスタンドやスズキのキャラクター商品、

そして実車も複数台展示されてました♪

その頃、初めてバイパラに来た いときんさんはインスタ360を持って外の散策に出ていたようで、そろそろバイパラを出ようと駐輪場に戻ると時刻は間もなく17時。

この日は夏至でもあったので、日照時間は年内最長の日でもあったけど、この後の予定通りに渋滞の中を走って横浜戸塚2りんかんに立ち寄ると、帰りが遅くなるという声も上がったので、残念ながら今回はバイカーズパラダイスで解散しようという事に。

その後、ターンパイクから小田原厚木道路で流れ解散すると、それぞれの帰路に就きました。

今回のツーリングは事前のスケジュール調整が功を奏し、今年初参加の さとみんを含めた5台での行程になりました。

砂金採りの成果は残念だったけど、降水確率も不安な中、見事に梅雨の晴れ間を使えて走れた幸運に加え、いときんさんもインカムを新調してB+LINK通信の輪に入ってくれたので、次回以降のツーリングも楽しい旅になる事でしょう♪

最後に。今回も いときんさんがツーリング動画をまとめてくれたので、こちらもご覧下さい♪