3/9 マグロ丼&苺&猫ツーリング

参加台数:2台 / ルート

参加メンバー (敬称略)

{ R25@SHALLOW・マジェS@氷鉋 }


前日に降った雪も溶けて、今回は1月に続いて今年2度目となる筑波方面。朝から晴れたけど冷たい風が吹く中、環七沿いのセルフスタンドで給油を済ませたR25で常磐道を走って守谷SAに向かいます。

時刻は8:30。到着した守谷SAの駐輪場はバイクの台数も多く、空きスペースは僅か1台分だったので迷わずR25を停めると、ここで一旦休憩。

参加予定の氷鉋君は直接谷田部東PAに向かう事を事前に聞いていたので、ここでは周辺撮影と缶コーヒー休憩だけで過ごし、9時を過ぎたタイミングで再び常磐道の本線へ。

走り始めると日差しはあるものの依然風は強く、カイロを含めた冬装備で何とか寒さを凌ぎながら走るという状態。

左端の車線をのんびり進みながら、つくばJCTを越えて谷田部東PAに到着。

守谷SAと違って4~5台程度しか置けない駐輪場の右端にバイクを停めて、売店を散策して外のテーブルで日向ぼっこに興じていると氷鉋君のマジェスティSが到着。

お互い前回と同じ車体で再会して軽く休憩を済ませたら、早速最初の目的地に向かいます。

ここからは2台で常磐道を進み、最初に差し掛かる桜土浦ICを下りて一般道のR354を走り、大角豆交差点を左折して県道55に出たら左側に見える土浦魚市場に到着。

過去に何度も来た市場だけど、R25で来たのは2年振り。

早速2台をいつものポジションに停めると、記念撮影を済ませてから行列に並びます。

時刻はまだ10:10。いつもより早めの到着だけど行列は長く、谷田部東PAから地元のムッシュ.Tさんに送信したLINE連絡で届いたレスは「まだ仕事が数件あるので行けそうにないです」との事で、今回の合流は断念…。

何とか列が進んで食堂の入口付近まで来ると配布チラシを受け取り、その金額の安さにビックリ!

そしてようやく最前列のボードを撮って入口を入り券売機の所に来ると、2人ともマグロ食べ放題 (¥1500)を購入。

受け取ったトレイを片手に歩いて空席を探すと、左奥のテーブル席が空いていたのでそちらに座り、セルフの麦茶と割り箸を用意したら早速食べ始めます♪

食堂の中は賑わい、食べ放題なのでおかわり自由だけど量的にはなかなかのボリューム…!

お互いここまで何も食べずに到着しましたが、初めて土浦魚市場に来た氷鉋君もいいペースでマグロを食べ始め、ほぼ同時に2杯目のおかわりを貰いにおかわり小屋に行き、店員さんのお任せで盛って貰います。

ついでにご飯もおかわりして席に戻って食べ始めると、さすがにここからはペースダウン。

この2杯目までが何とか食べきれる量だったので、マイペースで無事に完食♪

満腹になった2人は席を離れ、食堂の直売コーナーを散策。こちら側にはカップラーメンやお菓子が並び…、

屋外の市場側には魚介類や蟹が中心で、その隣りにはイチゴや野菜まであります。

そして時刻は11:45。まだ行列が続く土浦魚市場を後にして、次の目的地に向かいます。

時間的にもそろそろ正午。日差しもあって来た時よりは気温も上がってますが、まだ冷たい風は収まらず2台を始動させると県道55を戻り、大角豆交差点からR354を左折したら前方右側にあったENEOSのセルフスタンドに一旦立ち寄り、マジェSを給油してバイクも満腹に♪

給油を終えたら再びR354を進んで谷田部交差点を右折。

更にその直後のT字路を左折して谷田部バイパスを進み、相平橋西を右折してR294を北上。

しばらく走ると前方に見えて来る圏央道の常総IC直前を右折~左折で回り込み、グランベリー大地に到着。

敷地内に入って駐車場に向かうと芝生の中にイチゴのモニュメントが見えたので、イチゴをバックに撮れるポジションを探りながら駐車位置を探るも、車椅子マークで停める訳にも行かず、取り敢えず日陰の隅に2台を駐輪。

時刻は12:40。身支度を済ませてイチゴ狩りの受付に向かって歩いて行くと…!

人数制限の立て札に不安を覚え、受付棟には終了の貼り紙!?

近くにいた従業員のお姉さんに尋ねてみた所、600人の人数制限が午前中で埋まってしまい、この日の受付は終了してしまったのだそう…。

さすがTVの報道番組でも紹介されてた人気スポット。普通のイチゴ畑と違って工業団地みたいな場所に造られたイチゴハウスの中で、吊り下げ式の「空中いちご園」という珍しさが売りなので朝から来ないとダメなのかも?

仕方なく、せっかく来たのでまたいずれ来た時のために休憩がてら周辺を散策して行こうとイチゴハウスの方に歩くと、人の気配もなく整然と並ぶハウスを撮影。

そして売店の中も見てみると、イチゴのパンにポップコーンにミニトマトのコーナー。

再び外に出たら、せっかく来たのでイチゴのアイスを食べようと、自分は「削りいちごソフト」を。

氷鉋君は「いちごソフト」を購入♪

それを芝生広場のテーブルに持ち込み、イチゴのモニュメントをバックにそれぞれ撮影して冷たい風に吹かれながら味わいました。

ところがこの削りいちごソフトが結構旨く、昨年の8月に訪ねた「いちごの里 Berry Good」の「いちごおり」と同様にクラッシュいちごが入っていて、食べ応えもありました♪

そして最後はイチゴモニュメントをバックにR25とマジェSの撮影に興じてから、今回はグランベリー大地を後にします。

駐車場を出て再びR294を北上すると、あとは一直線。下妻市も越えて筑西市に入り、結城街道経由で旧R50に出ると、お馴染みの空陸家 筑西店に到着♪

ここには昨年11月と今年の1月にも来てますが、R25で来たのは初めて。

道路沿いにある犬のマスコットを撮ったら、まずはCoo&RIKUの看板をバックに2台を撮影。そして身支度をしてお店に向かいますが、また今回も強風が気になったので、撮影後に壁沿いに移動させてから店内へ…。

受付カウンターではフリータイムを選び、猫用のおやつオプションでは今回もちゅ~るを選びますが、前回のように2つだけだとまたビビアンに独り占めされて、他の猫達から訴えるような目で見られるので、今回は「ちゅ~る大盤振る舞い作戦」で本数を増やします♪

まず店員さんに猫の頭数を教えて貰うと「10匹ぐらい」との事だったので、ちゅ~るを5本購入。それを「みんなに行き渡るように」と小皿を10個お借りして、1皿にちゅ~る半分ずつを入れて(この作業は手伝いました)10皿分のちゅ~るを確保。

これをトレイに乗せて氷鉋君と2階への階段を上がって猫部屋前に到着。

すると今回は初めて他のお客さんも直後に受け付けしたようで、3人の親子連れさん達が後から上がって来たのを見て、入室順を先に譲って室内に入って貰いました。

通路側から見える室内扉の先には案の定ビビアンの姿♪

まず3人の親子連れが入った所でこちらの通路扉を閉めると、通路から3人が室内扉を開けた隙にやはりビビアンが通路内に脱走→続いてフローミ&ロビンも脱走→ビビアンだけ引き返す→ルイーダ&セニカも脱走…。

という展開になったのでその様子を撮影しながら何とか室内に全部の猫を戻し、バイクウェアとバッグを通路に残してちゅ~るを乗せたトレイも室内に入れてやっと準備完了。

室内では前回とほぼ同じメンバーが揃っていて、ここからは氷鉋君にも手伝って貰いながら動画の撮影を開始します♪

ちゅ~る皿を1つずつ配って回るので、その様子を撮って欲しいと自分のスマホを渡すと、猫達の前にそれぞれ置いて行きますが、速攻で食べ終えるビビアンは隣りのちゅ~るも強奪。一旦配り終えて余った2皿を代わりに置いても独り占めしてしまうので、ビビアンを持ち上げて他の猫に譲るもまた同じ結果。

それでも一応みんなに行き渡ったので、今回はこれでOK♪

そして床に置いた飲み放題ドリンクのペプシ缶の匂いを嗅ぐセニカの後ろでは食後の毛繕い中のビビアン♪

猫じゃらし遊びが好きなフローミは男の子が振るじゃらしで遊ぶだけでなく、口に咥えて食べようとする様子も?

氷鉋君は今回も箱の中のアイラや、じゃらしで遊ぶフローミを撮影♪

その後、3人の親子連れが「お先に~」と退出すると、フローミはテーブル上でミネアやロビンと共に休憩。

そして前回居た白いペルシャ猫のケトスに代わり、今回は2月から加わったクレージュがじゃらしを持ったまま床で居眠り。

一旦通路に貼られた写真を撮りに行くと、最年長は2022年生まれのフローミで次がルイーダ、それ以外の猫は全て2023年生まれ。(以下誕生順)

ひと通り遊んだビビアンはすっかり落ち着いて隣りの椅子の上でで丸くなり、しばらく眠ったかと思いきや人の気配を感じたのか突然飛び起きて入口ドアにダッシュ!

それと同時に室内には新たに女の人が1人で入って来て猫達と遊び始め、それまで眠っていた猫達も起き出して気付けば時刻は17時。

前回1月に来た時よりも1時間早いけど、そろそろこちらも退出しようと空き缶を捨てて荷物をまとめ、残った女性客さんに「お先に失礼しますね~」と挨拶してから猫部屋を後に、最後はビビアンが見送ってくれました♪

1階のカウンターで会計を済ませて外に出たら、強風対策で壁沿いに停めたR25とマジェSを始動させて、まだ明るい内に同じ道沿いにあるフライングガーデン下館店に僅か2分で到着。

この時間帯はまだ夕食のピーク前で駐車場も空いていたので一旦正面に停めて、2台を撮影後に入店。

氷鉋君は前回に続いてキング爆弾ハンバーグのニンニクソース+サラダAのセットを。

自分はまだマグロが効いてたので量を落として和風ハンバーグ+サラダBのセットを注文。

ドリンクバーで飲み物を調達してしばらくすると、ウェイトレスさんが運んで来たワゴンの上で氷鉋君の爆弾ハンバーグをカット♪

それぞれハンバーグを食べ始めると、改めて爆弾メニュー外の和風ハンバーグは柔らかい食感で歯応えもソフト。

難無く完食して2杯目にアイスコーヒーを飲みながら次回ツーリングのスケジュールを協議して、フライングガーデンを出ると再び2台を撮ってから出発。

ここからはほぼ一直線にR294を戻り、圏央道の常総IC辺りで昼間立ち寄ったグランベリー大地の前も通過して、一気に谷和原ICから常磐道へ。

夜の高速に入った2台はそのまま次の守谷SAに立ち寄って、ここで最後の休憩。

時刻は19:55。せっかく立ち寄ったのでSAの建物を撮ろうと互いのスマホカメラで緑色に発光する「PasaR MORIYA」の字を撮ろうとするも、ベストな明るさ調達では白くなり、敢えて暗くしてやっと緑色になるという難しさ!

こちらは氷鉋君撮影分。

こんな具合で撮影に奮闘してから諦めて店内へ。

ドアが開くとナンバープレートの一覧と空いてるフードコート。

売店には「すいーとぽてと」と「めろんばうむ」のコーナーと、地元のお土産物と一緒に納豆味のお菓子コーナーまでありました♪

こうして夜の守谷SAを散策したら時刻は20:10。最後に2台の青白いポジションランプ状態での撮影を済ませたら守谷SAを出発。

常磐道の上り線を走って三郷料金所も通過して氷鉋君はそのまま真っ直ぐ首都高へ、自分は三郷JCTから外環道に向かうので走りながら手を振って流れ解散。

まだ風が残る高速でそれぞれの帰路に就きました。

今回のツーリングは1月に走ったプランのアレンジでしたが、早めに食事を終えた土浦魚市場からグランベリー大地に向かったものの、まさかの時間切れという番狂わせが発生。それでもその後の空陸家 筑西店では3度目のビビアンフローミ達に癒されて、至福のひと時を満喫できました♪

グランベリーはまたいずれ考えるとして、次回は4月の中旬以降に新プラン「甲斐・黄金郷ツーリング」を予定していますので、また走りに行きましょう!


戻る