5/21 箱根・観光スポットツーリング

参加台数:2台 / ルート

参加メンバー (敬称略)

{ R7@SHALLOW・DF@カレーマン }

前回の筑波からGWを挟んで1ヶ月以上のブランクがありましたが、5月のツーリングは昨年にも開催したYAMAHAイベントの便乗ツーリングとして箱根方面に行きました!

当日の天候は朝から快晴のツーリング日和♪今回もR7で出発し、途中のセルフスタンドで給油を済ませてから第三京浜の保土ヶ谷PAに到着。

時刻はまだ8:40。スタートの9時までPAを散策しがてら周辺の撮影をしていると、今回はDFに乗ってカレーマンが到着。

駐輪場に並べた2台を撮影したら保土ヶ谷PAを出発。まずは左車線の横浜新道に入ってトンネルを抜け、一気に戸塚料金所を越えて国道1号へ。更に渋滞の中を進みつつ、県道44に分流してから今度は海沿いのR134を右折。

しばらく渋滞の中を進んで周囲のペースも上がったら、あとは道沿いに走って西湘バイパスに入り、左に海を見ながら西湘PAに到着。

久々に来た西湘PAはすっかりリニューアルされて、海側にあった売店も今は駐車場の一部になって、陸側に出来たトイレの建物の奥には二輪車用の駐輪スペース。

今回はリニューアルされてから初の来訪だったので、敢えて入口付近の広大な駐車スペースに溢れたバイク群の中には停めず、奥の駐輪場に2台を停める事で駐輪場のキャパは把握できました。

そして目の前には相模湾の砂浜。海に面したPAなので眺めは抜群で、更に新しく建てられたトイレの屋上は展望スペースになっていて、海だけでなく西湘バイパスの本線や箱根の山まで見えるけど、山の方はうっすらと雲が掛かっている様子…。

西湘PAでの休憩と散策も終えたので、再び駐輪場に戻ってそろそろ2台で出発します。

本線に出て左に相模湾を眺めながら一気に早川ICを下りたらターンパイクの料金所を越えた所で一旦停車して2台を撮影♪

ここからはターンパイクを登って走りますが、今回のカレーマンのバイクはDF。もう1台のTDRに比べたら排気量もパワーも少なめなので、ゆっくりとペースを抑えて先導し、途中の霧も抜けて大観山のスカイラウンジ駐車場に到着!

着いてみると道を隔てた左右両側の駐車場は多くのバイクで賑わっていて、スカイラウンジがある左側の駐車場に設置されたヤマハのテントの前には昨年も何度かご一緒したShinさんのR7の姿♪

既にYAMAHA Rider's Caféのイベントは開催中で、幸運にもShinさんのR7の後ろが空いてたので、こちらのR7を縦列駐車。そこで「毎度~!」と挨拶した所でカレーマンのDFも隣りに停まります。

前後に並んだR7の右側には青い初期型R1と2000年モデルの赤いR1。

自分のR7やカレーマンのDFも含め、このエリアは20世紀のバイク達で埋め尽くされました♪

オーナーの方々と簡単にご挨拶させて戴いたこちらの2台のR1も綺麗な状態で維持されていて、特に目を引いたのがカウルに付けられたクイックファスナー。

自分達の先代R7にも付いてる物ですが、レーシーな雰囲気を醸し出すと共に、工具要らずで外装を外せる便利アイテムです♪

そしてヤマハのテントではY'S GEARの商品が並び、テント前の展示スペースには昨年同様XSR900と、

今回は黒/黄色のカラーで初登場のYZF-R125も展示されてました!

このR125、顔つきは現行R7と同様のデザインですが、フレームやスイングアームのフォルムは自分のR25よりもカッコいい♪

更に道の向こう側の駐車場にも多くのバイクが停まってたのでカレーマンと一緒に見に行くと…、

こちらは貴重な絶版車がメインのようで、中でも2スト車の多さが際立ってました。

ここまで見て歩いたので、そろそろ昼食にしようとスカイラウンジの階段を上りながら見た駐車場にもこれだけのバイクが集まってるのを確認し、スカイラウンジの入口に到着。

中に入るとショーケースのバイクはテネレ700になってました。

レストランのメニューはカレー系が中心のようで、それぞれ注文を済ませたらタイミング良く空いた4輪ホイール展示コーナー奥の窓際の席に座り、自分は野菜カレーでカレーマンはカツカレー♪

カレーマンが珍しくカレーを食べる所を久々に見た気がするけど、窓の外には芦ノ湖も見えるし なかなか贅沢なランチタイムになったと思います。

昼食を終えて駐車場に下りると既にShinさん達の姿はなく、時刻もそろそろ12:30。

2台のバイクを始動させたら大観山を後にして、次の目的地に向かいます。

スカイラウンジ先のT字路を右折して県道76をしばらく進み、湯河原峠料金所を過ぎたらバイカーズパラダイス南箱根に到着。

ここまで僅か15分程で到着し、一旦撮影の為に建物をバックにDFとR7の記念撮影♪

ここの駐車場は路面の系斜角が微妙にあったので、車体が倒れぬよう撮影後に向きを変えてからバイカーズパラダイスに入店。

入口前にはレンタルバイクが並び、中に入ると入店料の¥500とゴールデンリーフティーを、カレーマンはドリップコーヒーを注文。

店内には何台かのバイクが展示され、ハーレーやアプリリアやカワサキのヱヴァンゲリヲンカラーのレーサーやクラシック風の車輌の他、奥にはバイクウェアのショップや電動バイクも。

既にテーブル席は塞がっていたので少し先のソファー席に腰を下ろし、天井のシーリングファンの下で食後のコーヒー&ティータイムを満喫♪

ここには何度か来た事がありますが、カレーマンは初訪問。そして以前はドリンクメニューしかなかったけど、公式サイトを見てみると、いつの間にかカレーやピザもメニューに加わったようです♪

そしてソファー席の前にはこの電動バイクがあって「跨がり可」のプレートに従って跨がってみると、電動車なので当然給油口も無く、メーターは液晶という造り。

次は外を見てみようとソファーの上に荷物を残して駐輪場とコンテナガレージを撮影。

その奥には洗車スペースもありました♪

再びソファー席に戻って紅茶を飲み干したら時刻はそろそろ14時。退店前にお店の方から許可を貰ってカウンター前にある柱の上の空きスペースにDivineステッカーを貼らせて戴きました♪

外に出ると駐輪場の向こうには霧が流れて行くのが見えるけど、バイクを始動させてゆっくり箱根峠を進んで2台は芦ノ湖スカイラインへ。

この料金所を過ぎた所で濃霧ショットを撮影したら芦ノ湖スカイラインを進んで湖尻峠の分流地点を左折。

そこから箱根スカイラインに入り、料金所で一旦停まってトイレ休憩がてら周辺の撮影。

その後すっかり霧も晴れ、料金所先の分流を更に左折して次は県道401の御殿場箱根線を進んで深沢東のT字路を左折。

そのまま直進して東名高速の御殿場ICを通過して、最後の目的地になるはずの さわやか御殿場インター店に到着。

ところが駐車場も満車で正面駐輪場は自転車メインでとてもバイク2台の駐輪は無理なので、誘導員の方に第2駐車場の場所を教えて貰い、2台は第2駐車場へ。

箱根の山を下りて日差しも出て来て、この時点で時刻は14:50。身仕度を済ませて再び徒歩でお店に向かったら…。

何と「210分待ち」という衝撃のプレートが!

取り敢えず店内に入るとQRコード付きの番号札を渡されてスマホでアクセスした画面がこちら。

この画面に「ご来店ください」の表示が出てから改めて来て下さいとの説明を受け、来れなければそのまま無効になってしまうのでお気を付け下さいとの事。

人気店ならではの効率化で周辺に渋滞を作らせない為の配慮なので、番号札を受け取ったら取り敢えず外に出ます。

今回のツーリングは立ち寄り先も少なく設定して、参加者も2名だけなのでここまでゆっくり走っても予定より早く到着しましたが、3.5時間待ちとなるとプランの組み直しも考えてここでカレーマンと協議。

本来の予定ではこの日はここで夕食を取って帰るスケジュールですが時刻はまだ15時。

「例えばここで進路を中央道寄りに仕切り直して福生市のデモデダイナー辺りに向かい、この日に開催されてる横田基地の友好祭を見に行く事もできる。バイクは離れた駅前駐輪場になるけど。」

と提案するも、カレーマンは さわやかのハンバーグを楽しみにしていたようなので、この案は却下。それよりも3時間この近辺で時間を潰せる場所を探そうという事になり、カレーマンが到着間際に見たという御殿場プレミアム・アウトレットに行こうという事で話がまとまり一旦第2駐車場に戻ります。

バイクを始動させて市街地を走り、東名のガードをくぐって点在する誘導員の案内に従って僅か10分でアウトレットの駐輪場に到着。

2台を駐輪場に停めたら、歩道橋を渡って取り敢えずお店がある方に歩き始めます。何の下調べもなく突発的に訪れたアウトレットだけど、買い物客は多く外国人の姿も目立ちました。

そしてこのアウトレットも敷地は広く、WEST ZONEから入ってすぐに見える案内板からフロアマップを入手して歩き始めます。

オシャレなブランド用品店が建ち並ぶ中、途中に差し掛かったバス停の向こうには足柄SAまで400mという東名高速の案内板。このアウトレットが高速道路から壁一枚の位置に建てられているのが解ります。

そのままEAST ZONEも散策してひと周りしたら目の前にはFOOD BAZAARという広いフードコート。

ここでカレーマンがソフトクリームを食べたくなったようだけど、金額的に少しお高いソフトしかなかったので一旦スルーしたら目の前には観光案内所♪

こうした案内所は今後のツーリングのヒントを拾うには最適なスポットで、過去に訪ねた西伊豆の土肥金山プランもこんな観光案内所のリーフレットがきっかけでした。そしてここでも気になる資料を幾つか入手して再びWEST ZONEの入口に戻るとカレーマンは待望のソフトクリームをGET♪

その間に自分はフロアマップを拡げてまだ行ってないエリアを探し、HILL SIDEエリアを歩いていない事が判明!

時刻は17:10。ソフトクリームを味わうカレーマンを横目にどのルートで歩けばHILL SIDEに行けるのかを組み立てて、再びソフトクリームを食べ終えたカレーマンを連れてBurberryストアの先を右折して橋を渡ってHILL SIDEエリアに到着。

ここにはLEGOストアがあって中に入ると昔のLEGOブロックよりも豊富な商品が並びます。

中でも特に目を引いたBMWのM1000RRやフェラーリのDAYTONA SP3も置いてありました♪

LEGOと同じHILL SIDEエリアでもう1店気になったのがCITIZEN 御殿場店

普段は仕事中でもラフに扱える安物の腕時計を使ってますが、前から気になってたメーカーなのでふらっと物色する程度の感覚で入ってみると、価格帯も様々で手の届く商品もありました。

今回は衝動買いはしなかったけど、さすがアウトレット。仕事で立ち寄る事のある銀座のCITIZENに比べたらお買い得で、撮影も許可して貰えた上にカタログまで戴けたので、アウトレットに来た意味がありました♪

更にカレーマンがCITIZENの目覚まし時計愛用者だった事を知り、現行モデルの目覚まし音では起きられないと語ると、「あの音量でも!あれかなりの大音量ですよ~!?」と店員さんにウケてました!

CITIZENストアを出ると時刻は17:50。そろそろさわやかに引き返すタイミングです。

HILL SIDEからWEST ZONEに戻り、歩道橋を渡って駐輪場に戻ったタイミングで番号札にアクセスするとあと11組待ち。

再びバイク2台で市街地を戻ってさわやか第2駐車場に到着すると「ご来店ください」の表示に変わり、この日2度目のさわやかに来店。

受付のソファーに座ってメニューを選び、席に案内されると2人とも選んだのは看板メニューのげんこつハンバーグのセットで、カレーマンはオニオンソースで自分はデミグラスソース♪

焼きたてで鉄板の上でジュージュー言ってるハンバーグを前に、事前に置かれた油跳ね防止の紙を持ち上げて目の前でウエイターさんにげんこつハンバーグを切って貰い、炭焼きハンバーグを食べ始めます。

初めて来た さわやかだけど、このげんこつハンバーグはしっかり肉が詰まってて旨い!

カレーマンも同様の感想で、いつでも食べに来れる地元の人が羨ましいと語っていて、3.5時間待ちは長かったけど待っただけの価値はありました♪

そしてげんこつハンバーグを完食して外に出たら時刻は19:10。すっかり暗くなり、僅かに小雨が降ってましたが第2駐車場に戻ってバイクを始動させて御殿場ICから東名高速に乗ったら小雨は霧雨に変わり、ミラー越しに後方を走るDFのヘッドライトを確認しながらの走行で、最初に予定していた港北PAから給油ができる海老名SAに次の目的地を変更して渋滞の中を走行。

大井松田も秦野中井も過ぎて海老名に近付くにつれ雨も上がり、厚木ICから海老名JCTの渋滞も抜けて海老名SAに到着。

駐輪場に2台を停めたら一旦トイレ休憩。ここで20分程休んだら最後にDFとR7をそれぞれ給油。

その後、再び東名の本線を戻って渋滞が予想される環八通りを避けて、カレーマンは東名川崎ICで手を振って流れ解散。自分はそのまま東名を直進して首都高経由で帰路に就きました。

今回は昨年同様のYAMAHAイベントに便乗する形での箱根ツーリングとなりました。昨年が土曜開催だったので、その時にヤマハのスタッフさんに「日曜も開催して欲しい」と伝えた要望が叶ったから?…かどうかは判りませんが、まとまった雨に降られる事もなく、箱根の旅を楽しみがてら、初めて訪ねたさわやかの3.5時間待ちで生じた番狂わせも、カレーマンの機転で有意義なアウトレット散策に使えたので結果オーライのツーリングとなりました!

そして早速 次回は三浦半島のツーリング。久々の城ヶ島も散策して海を楽しむ内容で6月4日(日)を予定しています。